文字サイズ
標準
拡大
色変更

よく検索されるキーワード

  1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 消防・防災・防犯>
  4. 消防>
  5. 火災予防に関する届出の電子申請

火災予防に関する届出の電子申請

火災予防に関する届出の電子申請について

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンからの電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

火災予防に関する届出の電子申請の開始日

令和4年10月1日(土)から

対象手続き

1 消防計画作成(変更)届出

2 防火・防災管理者選任(解任)届出

3 全体についての消防計画作成(変更)届出

4 統括防火・防災管理者(解任)届出

5 自衛消防組織設置(変更)届出

6 防火対象物点検結果報告

7 防火管理対象物点検結果報告

8 消防用設備等(特殊消防設備等)点検結果報告

9 工事整備対象設備等の着工届出

10 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出

申請の際、添付書類データのデータ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。

その場合には、1~5については消防署窓口に、6~10については消防本部予防課に各届出書2部作成し提出お願いします。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

消防本部予防課または消防署から手続き届出完了メール及び「申請様式控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。

「申請様式控え」のダウンロードは、申請直後にしか行えませんので、ご注意ください。

申請方法

申請方法はこちらから確認してください。

 電子申請の方法について

申請フォーム

申請フォームへ:https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form

 

 消防本部QRコード

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高萩市消防本部 予防課です。

高萩市消防本部 〒318-0014 茨城県高萩市東本町3-11

電話番号:0293-22-2918 ファックス番号:0293-24-3043

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る