翻訳閉じる

くらしの情報

緑のカーテン

高萩市では、地球温暖化防止や節電対策の一環として、緑のカーテンを推進しています。

「緑のカーテン」とは?

ゴーヤやアサガオなどツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策です。

市役所庁舎でも「緑のカーテン」を設置しています。令和元年はアサガオを育てました。

緑のカーテン 庁舎R1

どんな効果があるの?

🍃 日差しをさえぎってお部屋を涼しくしてくれます!

 たくさん茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎるので、室内温度の上昇を抑えます。

 さらに、建物の壁などに熱を蓄積させないのでヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。

🍃 葉から蒸発する水分が周りの温度を下げます!

 植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪います。

 さらにその水蒸気を含んでいる「涼風」を室内に取り込めば、エアコンなど冷房機器の使用を抑えることができて、省エネになります。

🍃 花や実も楽しめます!

 ゴーヤは花を楽しめる他、収穫した実を料理することもできます。

実際に育ててみよう!(ゴーヤの場合)

【チラシ】はじめてみよう!緑のカーテンづくり をご覧ください。

環境省では、『グリーンカーテンプロジェクト』と題し、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育てて作る「グリーンカーテン」を推進しています。環境省のホームページにカーテンの設置方法等が掲載されています。 ⇒ グリーンカーテンプロジェクト(環境省サイト)

もらワンちゃん緑のカーテンコンテスト

市では毎年、もらワンちゃん緑のカーテンコンテストを実施しています。

※令和元年度(第11回)のコンテストは終了しました。

 参加者募集については、市報お知らせ版や市のホームページでお知らせします。(例年5月頃)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7031 ファックス番号:0293-22-0106

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?