翻訳閉じる

くらしの情報

大人の風しん予防接種費用の一部を助成します

高萩市では、妊婦等が風しんにかかることおよび出生時にお子さんが先天性風しん症候群を発症することを予防するため、医療機関において風しんの予防接種を受けた方に接種費用の一部助成を行います。

 

<助成対象者>

(1)平成2年4月1日以前に生まれた方

(2)平成2年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた方(疾病等により2回接種を受けていない方)

上記のうち、次のいずれかの要件に該当する方

・妊娠を希望している女性

・妊娠を希望している女性の夫または妊婦の夫

 (婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む)

 

<助成金額>

接種費用のうち、3,000円を上限に助成します。(1人1回限り)

 

<申請期限>

予防接種を受けた年度の3月31日まで

 

<申請に必要なもの>

(1)申請書(健康づくり課窓口にて配布)

(2)領収書原本(被接種者氏名、接種日、接種料金、接種したワクチンめいが記載されたもの)

(3)通帳の写し等(接種した方のご本人名義の口座番号がわかるもの)

(4)印鑑(認印でも可)

 

<申請の流れ>

(1)医療機関にてワクチンを接種し、ワクチン名等が記載された領収書を受け取る。

(2)<申請に必要なもの>(2)~(4)を持参し、健康づくり課窓口にて申請書を機y縫う・提出

(3)健康づくり課から助成金を口座振込

 

申請は下記の「関連ファイル」からもダウンロードいただけます。

対象となるか事前にご確認いただきたい方は、健康づくり課までお問い合わせください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり課 保健予防Gです。

総合福祉センター1階 〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10

電話番号:0293-24-2121 ファックス番号:0293-22-0700

メールでのお問い合わせはこちら