台風13号により発生した災害ごみの受け入れについて
台風13号により発生した災害ごみの仮置き場(旧リサイクルセンター)は、発生から約2週間が経過し、搬入されるごみの量が減少してきたため、令和5年10月1日(日)をもって閉鎖しました。
片付けが済んでいない・ごみの運搬が困難な人は、引き続き個別に対応しますので、事前に環境市民協働課(本庁舎2階)へご連絡ください。
- 受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)。
受け入れ場所
高北清掃センター(北茨城市中郷町小野矢指959-1)
受け入れ時間
月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時を除く)
※祝日も受け入れします。
搬入時に必要なもの
- 災害ごみ搬入申込書
- 手数料減免申請書
- り災証明書(原本)
※提出書類の様式はページ下の関連ファイルからダウンロードすることができます。ご不明な点があれば環境市民協働課へご連絡ください。
分別方法
- もやせるごみ
- もやせないごみ
- 畳(たたみ)
- 布団類
- 家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)
- その他家電
- 木くず(2メートル以内)
- 金属くず
- コンクリートガラ類 ※環境市民協働課へご連絡ください。
- 土砂、汚泥 ※環境市民協働課へご連絡ください。
- 土砂が混ざったごみ ※環境市民協働課へご連絡ください。
分別の徹底にご協力ください。