各課紹介

議会事務局

事務内容紹介(分掌事務)

 

分掌事務

議会事務局

1 議長及び副議長の秘書に関すること。

2 儀式、行事及び交際に関すること。

3 文書の収受、発送及び保存に関すること。

4 公印の保管に関すること。

5 諸規程の制定改廃に関すること。

6 議員の任期、身分及び職歴並びに報酬、費用弁償その他処遇に関すること。

7 職員の任免、服務及び給与に関すること。

8 議員共済会及びその他福利厚生に関すること。

9 予算及び決算に関すること。

10 物品の出納保管に関すること。

11 議場及び議会関係各室の管理に関すること。

12 市議会議長会及び諸会議に関すること。

13 政務活動費に関すること。

14 図書の整理保存に関すること。

15 議会広報及び議会刊行物の発行に関すること。

16 議会公用車の管理に関すること。

17 各種調査及び統計に関すること。

18 情報公開制度に関すること。

19 個人情報保護制度に関すること。

20 本会議及び委員会に関すること。

21 全員協議会及びその他の会議に関すること。

22 議案並びに発議、質問及び発言に関すること。

23 請願及び陳情の取扱いに関すること。

24 議決事項及び決定事項の処理に関すること。

25 会議録その他会議の記録に関すること。

26 議員提出議案に関すること。

27 議会先例に関すること。

28 傍聴に関すること。

29 その他議会の事務に関すること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

高萩市役所 本庁舎4階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-5373 ファックス番号:0293-24-4294

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