各課紹介

議会事務局

  分掌事務
議会事務局 1 議長及び副議長の秘書に関すること。
2 儀式、行事及び交際に関すること。
3 文書の収受、発送及び保存に関すること。
4 公印の保管に関すること。
5 諸規程の制定改廃に関すること。
6 議員の任期、身分及び職歴並びに報酬、費用弁償その他処遇に関すること。
7 職員の任免、服務及び給与に関すること。
8 議員共済会及びその他福利厚生に関すること。
9 予算及び決算に関すること。
10 物品の出納保管に関すること。
11 議場及び議会関係各室の管理に関すること。
12 市議会議長会及び諸会議に関すること。
13 政務活動費に関すること。
14 図書の整理保存に関すること。
15 議会広報及び議会刊行物の発行に関すること。
16 議会公用車の管理に関すること。
17 各種調査及び統計に関すること。
18 情報公開制度に関すること。
19 個人情報保護制度に関すること。
20 本会議及び委員会に関すること。
21 全員協議会及びその他の会議に関すること。
22 議案並びに発議、質問及び発言に関すること。
23 請願及び陳情の取扱いに関すること。
24 議決事項及び決定事項の処理に関すること。
25 会議録その他会議の記録に関すること。
26 議員提出議案に関すること。
27 議会先例に関すること。
28 傍聴に関すること。
29 その他議会の事務に関すること。

このページの内容に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 4階

電話番号:0293-23-5373

ファクス番号:0293-24-4294

メールでお問い合わせをする
  • 印刷する