オンライン申請で出来る手続き
- 住民票等
- 戸籍謄本・抄本【現在戸籍】
- 身分証明書・独身証明書【現在戸籍】
- 戸籍の附票【現在戸籍】
- 市県民税課税(所得)証明書【本人分】
その他、子育て関係手続きや介護関係手続きなどでオンライン申請をご利用いただくことができます。
詳しくは、各手続きのHP(住民票・戸籍などの交付、市税等証明の申請方法(窓口・郵送))や、ぴったりサービスの検索画面からご確認ください。
ご利用の流れ
1.マイナポータルの利用者登録を行う(初回のみ)
詳しくはこちらから
2.スマートフォンやパソコンから、ぴったりサービスを利用してオンライン申請をする
※申請の際、マイナンバーカードが必要です。また、電話番号とメールアドレスの両方を入力してください。
3.手数料と郵送料のお支払いについてメールをお送りします。
メールに記載のURLからお支払いください。
※現在はPayPay払いのみ対応
4.証明書等をご自宅に郵送でお送りします。
注意点
- ぴったりサービスに対応するスマートフォンより申請してください。
- パソコンから申請する場合には、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。