転入・転出したとき(転入届・転出届)

選挙権の行使や義務教育による就学、国民健康保険の給付など各種行政サービスを行うために、その対象となる住民を正確に記録した住民基本台帳を作成しています。住民票の写しを請求できるのは、本人や家族、または住民基本台帳法に基づく特別な場合です。

種類 内容 届け出期間 届け出に必要なもの
転出届 他の市区町村へ
引っ越すとき
引っ越しする日まで
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 国民健康保険証(加入世帯のみ)
転居届 市内で住所を
移したとき

引っ越しした日から14日以内

  • 国民年金手帳(加入者のみ)

世帯主変更届

世帯主を変えたり世帯を分離・合併したとき

できるだけ速やかに
  • 国民健康保険証(加入世帯のみ)
  • 国民健康保険加入世帯で、世帯主が社会保険になる場合は、その社会保険証
転入届 他の市区町村から
市内に引っ越して
きたとき
引っ越しした日から
14日以内
  • 転出証明書(以前住んでいた市区町村役場で発行したもの)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)

※本人確認が必要です。身分証明書をお持ちください。

※転入・転居の時は、マイナンバーカードの更新手続きが必要になりますので、窓口で掲示してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2116

ファクス番号:0293-23-1755

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-74
  • 【更新日】2024年3月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する