2020年8月21日(金)のカレンダーです

重要文化財指定記念「長久保赤水特別展」

 日本地図の先駆者である「長久保赤水」の関係資料が重要文化財に指定されたことを記念して特別展示を開催します。
 本展では、赤水が遺した地図や書物等の貴重な資料を紹介し、郷土の先人の足跡を辿ります。

期間

 8月11日(火曜日) から 11月15日(日曜日) まで

場所

 高萩市歴史民俗資料館(高萩8-1)

開館時間

 午前9時30分 から 午後5時50分 まで
 (11月1日からは午後5時00分閉館)

休館日

 月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)

 ※特別展準備・展示替えのため、下記期間は休館させていただきます。
  8月1日(土曜日) から 8月10日(月曜日)9月23日(水曜日) から 9月30日(水曜日)

【重要】新型コロナウイルス感染症予防対策について

 新型コロナウイルス感染症予防のため、来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。
 また、発熱・咳・くしゃみ等の症状がみられる場合は入館をお断りする場合があります。

 

『『『長久保赤水特別展サムネ』の画像』の画像』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-1132 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

令和2年度特定健康診査(集団健診)のお知らせ

 

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年と実施時期や方法が異なります。

本記事や受診券同封のチラシをよく確認し、受診してください。

 特定健康診査について

高萩市では、40歳から74歳までの高萩市国民健康保険に加入されている方(妊娠中や長期入院患者などは除く)を対象に、特定健康診査(以下、特定健診)を実施しています。

特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した健康診査で、メタボリックシンドロームは、放っておくと心臓病や糖尿病などの深刻な生活習慣病を引き起こします。

生活習慣病を未然に防ぐには、早い段階で生活習慣病のリスクを発見し、生活を見直すことが重要です。

また、市では、後期高齢者医療制度に加入されている方に対しても、健康診査を同時に実施しています。

健康で元気な毎日を過ごすためにも、年に一度、特定健診・後期高齢者健診を受けましょう。

『健康マイレージマーク』の画像~特定健診は健康マイレージ認定事業です~

 

実施日程・会場等 ※今年度の特定健診(集団健診)は予約制です。

※密集を避けるため、予約制とさせていただきました。

 受診を希望する方は、「健診申込票」を保険医療課に提出してください。 

※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、健診日程の変更が生じる場合があります。

『健診日程』の画像 

〇健診申込票について

・受診券同封のチラシ(P1)に、健診申込票があります(関連ダウンロード参照)。

 健診申込票は、切り取って、提出してください。

・健診申込票では、希望する日にちと時間帯(午前・午後)をお伺いいたします。

 なるべく第一希望の日にち・時間帯に合う受付時間で予約を取らせていただきますが、申し込みが集中した場合は、こちらで調整させていただきます。

(提出先)〒318-8511 高萩市本町1-100-1 高萩市役所 保険医療課(郵送での提出をおすすめしています)

 

受診にあたってのお願い・注意事項(新型コロナウイルス感染拡大予防の対策)

・健診当日は、必ずマスクを着用してください。

・受付時、検温や体調確認を行います。体調に異常のある方は受診を控えていただくようお願いする場合があります。

・次の方は受診をお控えください

(1) いわゆる風邪症状が持続している方。

(2) 発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)、咳、呼吸障害、全身倦怠感、味覚障害、嗅覚障害などの症状がある方。

(3) 2週間以内に、諸外国への渡航歴がある方(及びそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)。

(4) 2週間以内に、新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方。

 

そのほかお知らせ

・40歳以上で、今年の4月1日現在、国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入されている方には、7月初旬に受診券を発送します。基準日以降に加入された方については、随時受診券をお送りしますので、ご希望の方は、お手数でもご連絡ください。

国保の方にお送りする受診券同封のチラシを添付しますので、参考にしてください。

・その他の詳細についてはお問合せください。

 

大人の風しんの追加的対策について(健康づくり課からのご案内)

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は、特定健診の会場で「風しん抗体検査」を受けることができます。

対象の方で、クーポン券を紛失してしまった方は、お申し込みにより再発行いたしますので、抗体検査を受ける前に健康づくり課へお問い合わせください。
<抗体検査に必要なもの>
クーポン券(必ず住民票がある市町村が発行したもの)、抗体検査受診票、住民票上の住所が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)


お問合せ先

国保・後期高齢者健診について  保険医療課  23-2117

国保・後期高齢者健診以外の検(健)診について  健康づくり課  24-2121

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険医療課 国保Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2117 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら

こころの相談(精神保健相談員等の相談)(予約制)

 ストレスの多い現代、誰もがこころの病気にかかる可能性があります。
 からだの病気と同様にこころの病気にも早期発見・早期治療が大切です。
 本人もしくは家族の人でも相談が受けられます(相談の秘密は守られます)。 

日時

 8月21日(金曜日)  午前9時30分 から 正午 まで

内容

 心の悩みや病気などについて、ご本人・家族の相談

対象者

 市内在住の希望者(※予約制)

場所

 総合福祉センター

申込み

 健康づくり課(24-2121)に電話でお申し込みください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり課 保健予防Gです。

総合福祉センター1階 〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10

電話番号:0293-24-2121 ファックス番号:0293-22-0700

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る