2021年7月28日(水)のカレンダーです

市政懇談会

 市が推進している政策や事業をお伝えし、市民のみなさんの意見をお伺いする機会です。
 新型コロナ感染拡大防止対策として、密を避けるため、事前申し込みをお願いします。
 下記の申込みフォームからも申し込みができます。

日時

 7月28日(水曜日)  午後6時30分 から 午後8時00分 まで

場所

 総合福祉センター1階 多目的ホール

定員

 先着150人
 ※定員越えの場合は、別途ご連絡します。

申込み

【申込期限】
 7月21日(水曜日) まで

 必要事項を記入の上、下記のいずれかの方法でお申し込みください。

必要事項
  • 氏名(ふりがな)
  • 年齢
  • 住所
  • 電話番号

申込方法

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 3階

電話番号:0293-23-2118

ファクス番号:0293-23-3451

メールでお問い合わせをする

高萩テイクアウトランチ in 高萩市役所

 新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント自粛で活動の場を失った飲食店やキッチンカーなど、地元の飲食産業を盛り上げるため、高萩市役所でテイクアウトのランチ販売を行います。

 ご利用の際は、マスクの着用や一定距離の確保など、新型コロナウイルスの感染予防にご協力をお願いします。

販売時間

 平日 午前11時00分 から 午後1時00分 まで
 (土曜日・日曜日・祝日を除く)

販売場所

 高萩市役所 正面出入り口前

出店スケジュール

※出店店舗が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 3階

電話番号:0293-23-2118

ファクス番号:0293-23-3451

メールでお問い合わせをする

令和3年度 高萩市総合防災訓練

~感染症対策を踏まえた風水害避難所設置訓練を行います~

 本格的な台風シーズン到来への備えとして、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難について、自主防災組織の皆様と合同で訓練を実施します。

 参加いただいく市民の方は、災害時の避難ルートを確認し、危険箇所などもチェックしながら水分補給等の熱中症対策を行い参加してください。
 避難所開設は午前10時00分 から 午前11時00分 までを予定しています。

 また、避難する際にはマスク着用のほか消毒液、体温計等感染症対策用品をお持ちください。

日時

7月28日(水曜日) 午前9時00分 ~ 午前11時30分頃まで
(大雨警報等の発表時や新型コロナウイルス感染症拡大時には中止します)

想定

 感染症が流行している中、大型で強い台風が接近し被害発生のおそれがある。
 市では避難所を開設し、土砂災害警戒区域にレベル3(高齢者等避難)、花貫川・関根川周辺住民にレベル4避難指示(全員避難)を発令。避難を呼びかけ、避難が必要な市民等は避難を開始する。

※午前10時00分頃と午前10時30分頃避難の呼びかけの為、防災行政無線の訓練放送を行います。

場所

 新型コロナウイルス感染症拡大防止で十分なスペースを確保するために、下記の7か所の避難所を開設します。

※東小学校、高萩中学校、松岡小学校、松岡中学校は浸水想定区域のため、水害時には原則開設いたしません。
 その他、高萩市民球場駐車場を車中避難場所として開放いたします。

(1) 高萩ユーフィールド(体育館) (4) 秋山小学校(体育館)

(2) 総合福祉センター【福祉避難所】
  (多目的ホール)

(5) 高萩小学校(体育館)
(6) 高萩清松高校(体育館)
(3) リーベロたかはぎ(多目的ホール) (7) 市民体育館(体育館)

 

〇分散避難のお願い

 ハザードマップを確認し、自宅の場所がハザードエリアになっているか確認しましょう。
 ハザードマップはこちらからも確認できます。

 また、自宅が浸水や土砂災害の危険がない地域の場合は「在宅避難」、安全が確保されている親戚・知人宅等への避難・車中避難(今回は市民球場駐車場を開放)も併せてご検討ください。

〇マイ・タイムラインを作成しよう

 「マイ・タイムライン」とは台風の接近によって河川の水位が上昇するときに、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理しまとめた行動計画表です。
 「自分の逃げ方」を作成しておきましょう。
 作成支援動画はこちらからもご覧いただけます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

危機対策課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 3階

電話番号:0293-23-2215

ファクス番号:0293-24-0636

メールでお問い合わせをする

令和3年度 甲種防火管理者資格取得講習会

 過去の火災事例をみると、日常の火気管理をおろそかにしたために火災が発生し、消防用設備等の不備などから火災の早期発見、初期消火の遅れから火災が拡大し避難が困難になり、尊い人命や貴重な財産が失われている事例が多くみられます。

 こうした火災から人命・財産を守るために、一定の規模以上のビルや店舗などで多数の者が出入りするような建物には、資格を有する防火管理者を選任し、日常の火気管理や火災が発生した場合の初動体制などを定めた消防計画を作成し、管轄の消防長または消防署長に届出をしなければなりません。

 高萩市消防本部では該当する事業所(建物)を対象に、防火管理の適正化を図るため甲種防火管理者資格取得講習会を実施いたします。

講習日時

 7月27日(火曜日)・7月28日(水曜日) の2日間

  • 1日目:午前9時30分 から 午後4時20分 まで
  • 2日目:午前9時30分 から 午後4時30分 まで

 *2日間受講しないと修了証の発行はできません。

講習会場

 総合福祉センター2階 研修室(春日町3‐10)

防火管理者を選任しなければならない防火対象物

  1. 自力避難が困難な方が入居する福祉施設等で収容人員が10人以上のもの
    (老人短期入所施設、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設 など)
  2. 不特定多数の者が集まる事業所で収容人員が30人以上のもの
    (病院、ホテル、百貨店、幼稚園 など)
  3. 特定多数の者が集まる事業所で収容人員が50人以上のもの
    (工場、事務所、共同住宅 など)

定員

 高萩市に在住または在勤者30人(定員になり次第 締切)

受付期間

 令和3年6月28日(月曜日) から 7月16日(土曜日) までの間

受講申込先

 高萩市消防本部(東本町3‐11)
 ※電話、FAX、郵送による受付はできません

受講料

 3500円(教材代含む)
 ※高萩市防火管理者協議会会員は2500円

 (補助金申請書に記入し受付時に提出すること、高萩市防火管理者協議会より1000円の補助が出ます)

 

その他

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として受講者を高萩市内の在住在勤者に限定いたします。

 また、今後の感染状況によっては講習会の延期または中止とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 印刷する