このたび、高萩市は、本市を含んだ4県にまたがる22市町村とLAND INSIGHT株式会社(福島県南相馬市、代表取締役:藤田誠、以下「LI」)が実施する、人工衛星画像を活用した農業行政の効率化を目的とした実証事業に参加します。
本事業では、人工衛星画像を解析することで水田における作付け作物を判定し、水田活用の直接支払交付金に係る現地調査の効率化へ向けた精度の検証に取り組みます。
また、本実証においては、参加市町村における現地調査及びデジタル化の取り組み状況、人工衛星データの活用業務のアイデア等についてアンケート調査が実施され、結果が共有されることになっています。他団体の取り組みも参考にすることで、業務の効率化を図り、更なる農業行政の発展に繋げていきます。
【実証事業の概要】
実施期間 :令和6年度中(11月頃までに衛星画像解析による判定が完了し精度検証等が実施される予定です。)
目的 :農業行政の業務効率化に向けた情報収集
参加自治体 :本実証事業には4県にまたがる22市町村が参加します。
・福島県:郡山市、いわき市、白河市、相馬市、田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、新地町、飯舘村
・宮城県:亘理町、山元町
・茨城県:高萩市、北茨城市
・栃木県:那須町
【主な取り組み内容】
・LIへ現地調査の結果を提供し、衛星画像解析による作物判定の精度を評価する
・判定の精度、衛星を活用した調査費用の報告から費用対効果を評価する
・現地調査業務やデジタル化の取り組み人工衛星データの活用業務のアイデア出し等に関するアンケート調査へ協力し、LIが他自治体での取り組み状況等を集計し共有する