消防団協力事業所の認定

消防団協力事業所表示制度とは

事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められるとともに、事業所による消防団活動への協力を促進し、消防団員の更なる確保を図ることを目的として、「消防団協力事業所」として認定した事業所に、表示証を交付する制度です。

認定の要件

消防関係法令上の違反等がなく、かつ次の基準のいずれかに適合することが必要です。

  1. 従業員に、消防団員が1人以上在籍している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所等
  4. その他特に消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

有効期間

原則認定日より2年(更新可能)

表示証

この表示証は、協力事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価しようというものです。
取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

マーク高萩市

表示証の交付を受けるには

表示証の交付を受けようとする協力事業所は、「高萩市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)」にご記入の上、消防総務課へメール等で申請してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

高萩市消防本部 消防総務課 消防総務G

〒318-0014 茨城県高萩市東本町3-11 2階

電話番号:0293-22-2293

ファクス番号:0293-24-3031

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6595
  • 【更新日】2023年12月20日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する