4月 若年層の性暴力被害予防月間

令和6年度「若年層の性暴力被害予防月間」

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼすものです。
特に、10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

4月は進学・就職に伴い、若年層の生活環境が大きく変化し、被害に遭うリスクが高まる時期です。
そこで、内閣府男女共同参画局では毎年4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、意識啓発活動を行っています。

 

相談窓口

年齢、性別を問わず相談できます。

SNS相談

「 Cure time(キュアタイム)

「被害のこと、電話だと話しにくいな。」そんなとき、チャットで話してみませんか?
警察のこと、病院のこと、つらい気持ち。一人で悩まず、相談してください。
専門の相談員が一緒に考えます。

電話相談

#8891(はやくワンストップ)」

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターです。

緊急避妊薬の処方や性感染症検査、証拠採取などの医療的支援、相談・カウンセリングなどの心理的支援、警察への同行支援、弁護士など専門家を紹介する法的支援などを行います。

#8103(ハートさん)」

性犯罪・性暴力被害等の相談に応じる警察の窓口です。

令和6年度若年層の性暴力被害予防月間ポスター

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境市民協働課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 2階

電話番号:0293-23-7031

ファクス番号:0293-22-0106

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-5954
  • 【更新日】2024年3月13日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する