自立支援医療(精神通院)

対象となる方

 精神疾患(てんかんを含む)の治療のために通院している方

新規申請に必要なもの

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 自立支援医療用診断書
    (指定医療機関発行のもの。様式は社会福祉課窓口にあります)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

ご注意
  • 「精神障害者保険福祉手帳」とあわせて申請する場合であって、手帳を「手帳用診断書」で申請するときは、上記の「自立支援医療用診断書」は不要です。

自己負担額

  • 原則1割負担となります。
  • 世帯の課税状況により、下記のように自己負担上限額が設定されます。

世帯区分

本人収入または
世帯ごとの税額

負担及び自己負担上限額

生活保護世帯

生活保護

月額0円

市民税非課税世帯

本人収入80万円以下

月額2,500円

本人収入80万円以上

月額5,000円

市民税課税世帯

税額33,000円未満

1割負担上限額 月額5,000円

税額33,000円以上235,000円未満

1割負担上限額 月額10,000円

税額235,000円以上

制度対象外(3割負担)

ただし、重度かつ継続と認定された場合は20,000円

 

有効期間

 1年間

  • 毎年再認定申請が必要です。
    (期限が切れる3か月前から申請できます)
  • 有効期間が切れる前に再認定申請する場合は、診断書の提出は2年に1回となります。

再認定を受けるときに必要なもの

 受給者証の有効期間が切れる前に申請してください。
 (3か月前から申請できます)

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限額管理票)
  • 自立支援医療用診断書(2年に1回必要です)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

氏名・住所・保険証が変わったときに必要なもの

 その場で受給者証の記載内容を変更いたします。

  • 記載事項変更届
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (保険証が変わったとき。保険証変更後の本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

医療機関または薬局を変更したいときに必要なもの

 その場で受給者証の記載内容を変更いたします。

  • 申請書
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • マイナンバー
    (保険証変更後の本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)

※家族等代理人が申請する場合は、上記に加えて代理人の本人確認書類が必要です。

都道府県間にわたる住所変更をするときに必要なもの

 転入先で新規申請手続きをとる必要があります。

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

受給者証を紛失・汚損したときに必要なもの

  • 再交付申請書
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(お手元にある場合)
  • マイナンバーカード
    (またはマイナンバーがわかるものと本人確認書類

※家族等代理人が申請する場合は、上記に加えて代理人の本人確認書類が必要です。

このページの内容に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-7030

ファクス番号:0293-23-5151

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  • 【ID】P-4868
  • 【更新日】2019年10月5日
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