文字サイズ変更
標準
拡大
背景色変更
標準
青色
黄色
黒色

高萩市移住サポーター

高萩市移住サポーター

市では移住を検討される方のサポート役として「高萩市移住サポーター」を紹介しています。
移住サポーターは実際に高萩市に暮らす方たちです。
日々の生活のことや子育て、農業のことなど、実際の高萩市の暮らしについて相談できます。
相談を希望する方は、環境市民協働課までお問い合わせください。

  1. 高萩市移住サポーターとは?
  2. 高萩市移住サポーター紹介
  3. 相談について

高萩市移住サポーターとは?

高萩市への移住を検討されている方をサポートする制度です。

移住するにあたって、実際に高萩市で暮らしていないとわからない地域のことや生活のこと、仕事のことなど知りたい情報がたくさんあります。安心して移住できるように、移住を検討されている方に対し、移住前の相談や地域の案内等を行います。

移住サポーター

高萩市移住サポーター紹介

笹川 雄也さん / 笹川 美奈さん

ゆのみ1 tri

企業に勤務の後、フィリピンへ語学留学。2014年には山梨県、長野県での農業研修に参加。2015年にはオーストラリアでの米作りプロジェクトに1年2か月もの間従事。帰国後は食用ほおずきや野菜の生産・加工・販売を行える場所を求めて高萩市に移住。高萩市初の地域おこし協力隊としても活躍。
現在は年間約3000本のほおずきや30品目以上の有機野菜を栽培(有機JAS認証取得)。菓子製造や菜食弁当の製造、イベントでの販売を行っている。

結農実WORKS(外部サイトに移動します)

相談内容

生活環境、起業、農業、その他(中山間地域、地域おこし協力隊)

小西 政幸さん

小西政幸

地域おこし協力隊として2022年に高萩市へ移住。
釣り、ソロキャンプ、川・野遊び、スキーなど様々なアクティビティに精通。
WMAウィルダネスファーストエイド救急救助員、教育系ファシリテーターなど13の野外体験活動指導員講師資格を有し、学校・児童支援、災害復興支援を行う。
高萩市の大自然をフィールドにアウトドア事業で活躍中。

ブッシュクラフトアウトドアフィールド/ブッシュ&レイク(外部サイトに移動します)

相談内容

生活環境、その他(アウトドア、地域おこし協力隊)

柴田 昇平さん

柴田昇平

地域おこし協力隊として2022年に高萩市へ家族とともに移住し、高萩まつりなどのイベントで特産品のほおずきを使ったメニューをキッチンカーで提供するほか、はぎビレッジ内のオートリゾート施設の開業準備スタッフとしても活躍。
2023年に高萩市内でラーメン屋「麵屋むすぶ」を開業。

麺屋 むすぶ Instagram(@menya_musubu_)(外部サイトに移動します)

相談内容

子育て環境、生活環境、起業、その他(地域おこし協力隊)

相談について

相談内容

仕事、子育て、買い物、医療機関、農業、起業のことなど高萩市の暮らしに関すること

(今まであった相談例)
・移住を機に、家庭菜園よりも大きい規模で作物を育ててみたい。
・移住先で趣味(釣りやアウトドア等)を楽しみたいけど、移住先でできるの?
・移住先での地域の方との付き合いが不安。

相談方法

電話、オンラインまたは現地での相談

申込方法

相談受付フォームから申し込みまたは申込書を環境市民協働課へメールでお送りください。
お電話で申し込む際は申込書の内容をお伝えください。

後日、日程調整のため、環境市民協働課から折り返しご連絡いたします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境市民協働課 市民協働G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 2階

電話番号:0293-23-7031

ファクス番号:0293-22-0106

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6365
  • 【更新日】2023年8月2日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する