文字サイズ変更
標準
拡大
背景色変更
標準
青色
黄色
黒色

移住支援制度

物件紹介バンク

高萩市物件紹介バンクとは、市内に空き物件(空家・空店舗)を所有しており、売却や賃貸を検討している方に空き物件を登録していただき、ホームページにて登録された空き物件の情報を公開することで、空き物件の購入や賃借を検討している方との効果的なマッチングを図る制度です。

⇒詳細は高萩市物件紹介バンク

たかはぎ住マイル支援補助金

本市への定住・移住を促進し、地域の活性化ならびに住宅環境の改善を図ることを目的に、自ら居住する住宅を市内に取得またはリフォームする方に対し、費用の一部を支援します。

⇒詳細はたかはぎ住マイル支援補助金

移住支援金

茨城県では、県内への移住・定住の促進と県内中小企業等における人手不足の解消を目指して、「わくわく茨城生活実現事業」を実施しております。この事業では、東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤する方が、茨城県に移住し、県が移住支援金の対象とする就業先としてマッチングサイトに掲載している求人に就職した場合、もしくは、県内で起業し「地域課題解決型起業支援補助金」の交付決定を受けた場合に、世帯100万円単身60万円の移住支援金を支給します
※18歳未満の世帯員を帯同する場合は1人につき30万円を加算

⇒詳細は移住支援金(わくわく茨城生活実現事業)

奨学金返還支援

本市への定住・移住の促進を図ることを目的として、奨学金の貸与を受けて高校・大学等を卒業した新規学卒者を対象に、年間20万円を限度に支援します。該当すると思われる方は、ぜひお問い合わせください。

⇒詳細は奨学金返還支援

このページの内容に関するお問い合わせ先

環境市民協働課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 2階

電話番号:0293-23-7031

ファクス番号:0293-22-0106

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-5977
  • 【更新日】2023年5月9日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する