事業者の皆様から、農地区分の確認依頼が急増しております。
正確で迅速な回答を行うため、令和6年5月21日より、農地区分の照会方法を以下のとおり統一いたします。
今後は、下記「農地区分照会書兼回答書」に記入のうえ農業委員会事務局へメールまたはファックスにてお問合せください。
照会できる農地
農業振興地域(青地)に該当しない農地。
※1事業者1照会あたり10筆を上限とさせていただきます。
回答期間
概ね2週間程度。農地法審査等の業務繁忙の場合は、1か月程度の期間を要します。
また、問合せが多い場合は、さらにお時間をいただく場合があります。
注意事項
- 照会地の誤認を防ぐため、所在、地目、面積を正確に記載し用途については○をつけてください。
- ダウンロードにある「農地区分照会書兼回答書(以下照会書兼回答書という)」内の「農用地区域」の欄については、農林課へ確認のうえ、照会書兼回答書へ記入してください。
詳細については、農林課のホームページ「農振農用地等関係の農振農用地の照会」をご確認ください。 - 照会書兼回答書に未記入事項があった場合は、回答できない場合があります。
- 照会にかかる回答は、あくまで農地区分の回答であり、農地転用の可否を担保するものではありません。
- 農地区分は周辺農地の利活用状況によって変わることがあります。
- 1事業者で複数の照会依頼がある場合は、回答期間以上の時間を要することがあります。