マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届の提出および転入・転居の事前予約ができます。
オンライン申請のため、市役所の開庁時間を気にせずに申請することができます。
また、こちらのサービスを利用することで、これまで住んでいた市区町村の窓口への来庁が原則不要となります。
申請者
- 引越しされるご本人
- 引越しされる方の同一世帯の方
※マイナンバーカードをお持ちの方で、電子証明書が有効な場合のみ申請ができます。
※国外への転出は、オンライン申請はご利用できません。窓口か郵送でお手続きください。
ご用意いただくもの
- マイナンバーカード
(利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書が有効なもの) - マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやICカードリーダーを接続したパソコン
- 券面補助用の暗証番号
(数字4桁) - 利用者証明用電子証明書の暗証番号
(数字4桁) - 署名用電子証明書の暗証番号
(大文字英数字 6桁から16桁)
※暗証番号は、マイナンバーカード受領時に設定いただいたものです。
申請期間
引越し予定日の30日前 から 10日後までの間
※この期間以外で申請をされる場合は、窓口か郵送でお手続きください。
手続きの流れ
- マイナポータルへアクセス(外部サイトへリンク)
- 届出情報の入力
(引越し日・新住所・連絡先等の入力が必要になります) - 電子署名・送信
- 転出処理が完了後、マイナポータルにお知らせが届く
- 引っ越し後、マイナンバーカードを持って、新しい市区町村の窓口で転入手続き
高萩市へ転入・転居の事前予約をされた方へ
転入・転居の方は、引越し日から14日以内に窓口でお手続きいただく必要があります。
引越しされる方全員分のマイナンバーカードを必ず持参ください。
マイナンバーカードの更新処理を行うため、暗証番号の入力をお願いしています。
暗証番号をご確認のうえお越しください。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日:9時30分 から 20時00分
休日:9時30分 から 17時30分
(年末年始は除く)