自立支援医療(精神通院)

対象となる方

精神疾患(てんかんを含む)の治療のために通院している方

新規申請に必要なもの

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 自立支援医療用診断書
    (指定医療機関発行のもの。様式は社会福祉課窓口にあります)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

ご注意

「精神障害者保険福祉手帳」とあわせて申請する場合であって、手帳を「手帳用診断書」で申請するときは、上記の「自立支援医療用診断書」は不要です。

自己負担額

  • 原則1割負担となります。
  • 世帯の課税状況により、下記のように自己負担上限額が設定されます。
世帯区分 本人収入または世帯ごとの税額 負担及び自己負担上限額

生活保護世帯

生活保護

月額 0円

市民税非課税世帯

本人収入 80万円以下

月額 2,500円

本人収入 80万円以上

月額 5,000円

市民税課税世帯

税額 33,000円未満

1割負担上限額 月額 5,000円

税額 33,000円以上 235,000円未満

1割負担上限額 月額 10,000円

税額 235,000円以上

制度対象外(3割負担)

ただし、重度かつ継続と認定された場合は20,000円

 

有効期間

  • 1年間

毎年再認定申請が必要です。
(期限が切れる3か月前から申請できます)

有効期間が切れる前に再認定申請する場合は、診断書の提出は2年に1回となります。

再認定を受けるときに必要なもの

受給者証の有効期間が切れる前に申請してください。
(3か月前から申請できます)

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限額管理票)
  • 自立支援医療用診断書(2年に1回必要です)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

氏名・住所・保険証が変わったときに必要なもの

その場で受給者証の記載内容を変更いたします。

  • 記載事項変更届
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (保険証が変わったとき。保険証変更後の本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

医療機関または薬局を変更したいときに必要なもの

その場で受給者証の記載内容を変更いたします。

  • 申請書
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • マイナンバー
    (保険証変更後の本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)

※家族等代理人が申請する場合は、上記に加えて代理人の本人確認書類が必要です。

都道府県間にわたる住所変更をするときに必要なもの

転入先で新規申請手続きをとる必要があります。

  • 申請書・課税状況確認委認状
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(自己負担上限管理票)
  • 健康保険証とマイナンバー
    (本人および本人と同じ保険に加入している方全員分必要です。コピー可)
  • 本人確認書類

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。

受給者証を紛失・汚損したときに必要なもの

  • 再交付申請書
    (社会福祉課窓口にあります)
  • 印鑑(認印可)
  • 現在お持ちの受給者証(お手元にある場合)
  • マイナンバーカード
    (またはマイナンバーがわかるものと本人確認書類

※家族等代理人が申請する場合は、上記に加えて代理人の本人確認書類が必要です。

このページの内容に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-7030

ファクス番号:0293-23-5151

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  • 【ID】P-4868
  • 【更新日】2019年10月5日
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