自転車用ヘルメット購入費一部補助

自転車用ヘルメット購入費用の一部を補助します

目的

令和6年4月から、自転車を利用する方のヘルメット着用を促進し、交通事故による被害の軽減を図るため、自転車乗車用ヘルメット購入費用の一部を補助します。

補助額

1個につき、2,000円(2,000円未満の場合はその額までとなります。)

※送料、手数料等は除きます。ポイント・割引等の使用分を差し引いた額が補助額となります。

補助対象ヘルメット

令和6年4月1日以降に購入した新品の自転車乗車用ヘルメット

次のいずれかの安全基準の認証を受けているもの

安全基準 認証マーク

SGマーク

一般財団法人製品安全協会による安全基準に適合することの認証

sgマーク

JCFマーク

公益財団法人日本自転車競技連盟による安全基準に適合することの認証

jcfマーク

CEマーク(EN1078品)

欧州連合の欧州委員会による安全基準に適合することの認証

ceマーク

GSマーク

ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することの認証

gsマーク

CPSCマーク

アメリカ合衆国消費者製品安全委員会による安全基準に適合することの認証

cpscマーク

※中古品、オークション、フリーマーケット、個人間売買・譲渡等で取得したものは対象外です。

補助対象者(申請者)

・高萩市内に住民登録がある方

・市税等を滞納していない方

・補助を受けようとする自転車乗車用ヘルメットに対して、他の補助金の交付を受けていないこと。

※18歳未満の方については、保護者が申請者となります。

申請方法

申請書に次に掲げる書類等を添付して、市役所総務課窓口(3階)にご提出ください。

※申請には印鑑が必要です。

区分 添付書類等 次の内容が確認できるもの

購入金額等を確認する書類

(右の(1)~(3)のいずれか1つ)

 

 

(1)レシート

・支払(発注)年月日

・領収金額

・品名又は品番等

・購入店名

(2)領収書
(3)納品書等

安全基準適合品であることを確認する書類等

(右の(4)~(6)のいずれか1つ)

 

 

(4)安全基準の認証を受けていることが確認できる書類(取扱説明書、保証書等)

安全基準適合品のいずれかに該当していること。

〔SG、JCF、CE(EN1078)、GS、CPSC〕

(5)ヘルメット現物
(6)安全基準適合品であることが確認できるマークが貼付されている写真

※レシート等の品名(品番)と取扱説明書等の品名(品番)が突合していることを確認してください。

申請受付開始年月日

令和6年4月1日(月)

その他

申請は、使用者お1人につき1回限りです。

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務課 総務G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 本庁舎3階

電話番号:0293-23-2119

ファクス番号:0293-24-0636

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6808
  • 【更新日】2024年3月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する