ごみ集積所の管理
ごみ集積所は、その集積所を利用する方々自身で管理していただいています。
ごみの出し方のルールを守り、清潔な環境の維持に努めていただきますよう、ご協力をお願いします。
ごみの出し方
- お住まいの地区のごみカレンダーを確認し、決められた日に出しましょう。
- ごみは当日の朝8時までにごみ集積所に出しましょう。
- 利用者登録をしたごみ集積所に出しましょう。
- 高萩市が指定した捨て方で出しましょう。
ごみ集積所を利用するには登録が必要です
ごみ集積所を利用するには集積所の利用者登録が必要です。
登録については、集積所ごとに「ごみ集積所責任者」がいますので、使いたい集積所の責任者へご相談ください。
なお、責任者がわからない場合は高萩市環境市民協働課までお問い合わせください。
ごみ集積所責任者とは
市の定める適正なごみの排出方法を徹底してもらうため、集積所ごとにごみ集積所責任者を決めて活動していただいています。
責任者の任期は原則1年です。
毎年、下記の「ごみ集積所責任者届」を環境市民協働課へ提出する必要があります。
様式については下記の「関連ファイルダウンロード」をご確認ください。
※ごみ集積所利用者名簿については、集積所をこれから新設する場合のみ提出が必要です。