パスポート発給手数料の免除

台風13号により被災された方は、旅券(パスポート)発給手数料が免除になります

該当になる方

令和5年9月8日発生した台風13号により被災された方で以下に該当する方

  • 災害時に居住していた住宅が「全壊・半壊・床上浸水」の被害を受けた方
  • 災害時に高萩市に住民票を有している方

申請に必要な書類

  • り災証明書(被害の程度を確認できるもの)
  • 住民票の写し又は戸籍の附票(災害時に高萩市に住民票を有していることが確認できるもの)
  • その他、通常の発給申請と同様

(注意)り災証明書、住民票の写し又は戸籍の附票は、どちらも原本提出です。

免除される金額

  • 一般旅券発給手数料(国及び県の手数料)の全額

   ※ただし、全ての申請区分において1回限り

免除申請の期限

令和6年9月9日(月曜日)まで

注意事項

  • オンライン申請は免除の対象外です。窓口での申請をお願いします。
  • 免除があることを知らずに発給申請をされていても、取り下げて免除申請を行うことはできません。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民・戸籍G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2116

ファクス番号:0293-23-1755

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  • 【ID】P-6495
  • 【更新日】2023年9月15日
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