台風13号により被災された方は、旅券(パスポート)発給手数料が免除になります
該当になる方
令和5年9月8日発生した台風13号により被災された方で以下に該当する方
- 災害時に居住していた住宅が「全壊・半壊・床上浸水」の被害を受けた方
- 災害時に高萩市に住民票を有している方
申請に必要な書類
- り災証明書(被害の程度を確認できるもの)
- 住民票の写し又は戸籍の附票(災害時に高萩市に住民票を有していることが確認できるもの)
- その他、通常の発給申請と同様
(注意)り災証明書、住民票の写し又は戸籍の附票は、どちらも原本提出です。
免除される金額
- 一般旅券発給手数料(国及び県の手数料)の全額
※ただし、全ての申請区分において1回限り
免除申請の期限
令和6年9月9日(月曜日)まで
注意事項
- オンライン申請は免除の対象外です。窓口での申請をお願いします。
- 免除があることを知らずに発給申請をされていても、取り下げて免除申請を行うことはできません。