申請に必要な書類
一般旅券発給申請書1通
- 市民課窓口で10年用と5年用があります。
※未成年の方は5年用のみ。
全部事項証明書(戸籍謄本)1通(発行日から6カ月以内のもの)
写真1枚
- サイズ:縦45mm×横35mm
- 正面向き、無帽、無背景、縁なし、影なしで6カ月以内に撮影されたもの。
※カラー・白黒のどちらでも可
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- 小学生以下の方の場合は、健康保険証+母子手帳でも可能です。
- 前回のパスポートをお持ちの方は、有効期間の有無にかかわらずお持ちください。
交付(受け取り)について
本人受け取り
交付(受け取り)予定日
土・日・祝・12月29日~1月3日を除く、申請日から8日目以降
手数料
受け取りの際に、収入印紙と茨城県収入証紙で納付いただきます。
パスポートに関する手数料一覧
区分 | 収入印紙 | 県収入証紙 | 合計 |
---|---|---|---|
10年用 |
14,000 円 |
2,000 円 |
16,000 円 |
5年用 |
9,000 円 |
2,000 円 |
11,000 円 |
5年用(12歳未満) |
4,000 円 |
2,000 円 |
6,000 円 |
残存有効期間同一旅券 |
4,000 円 |
2,000 円 |
6,000 円 |
※パスポートの発行から6カ月以内に受け取らないと失効します。なお、失効した場合、失効後5年以内に新たにパスポートを申請する際の手数料が高くなりますので、ご注意ください。
窓口の案内
申請・交付月~金曜日 午前9時~午後4時45分
※土・日・祝・12月29日~1月3日は除く。
その他の申請
市民課パスポート窓口までお問い合わせください。