パスポート

申請に必要な書類

一般旅券発給申請書1通

  • 市民課窓口で10年用と5年用があります。

※未成年の方は5年用のみ。

全部事項証明書(戸籍謄本)1通(発行日から6カ月以内のもの)

写真1枚

  • サイズ:縦45mm×横35mm
  • 正面向き、無帽、無背景、縁なし、影なしで6カ月以内に撮影されたもの。

※カラー・白黒のどちらでも可

 

本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

  • 小学生以下の方の場合は、健康保険証+母子手帳でも可能です。
  • 前回のパスポートをお持ちの方は、有効期間の有無にかかわらずお持ちください。

交付(受け取り)について

本人受け取り

交付(受け取り)予定日

土・日・祝・12月29日~1月3日を除く、申請日から8日目以降

手数料

受け取りの際に、収入印紙と茨城県収入証紙で納付いただきます。

パスポートに関する手数料一覧

区分 収入印紙 県収入証紙 合計
10年用

14,000 円

2,000 円

16,000 円

  5年用

9,000 円

2,000 円

11,000 円

5年用(12歳未満)

4,000 円

2,000 円

6,000 円

残存有効期間同一旅券

4,000 円

2,000 円

6,000 円

※パスポートの発行から6カ月以内に受け取らないと失効します。なお、失効した場合、失効後5年以内に新たにパスポートを申請する際の手数料が高くなりますので、ご注意ください。

窓口の案内

申請・交付月~金曜日 午前9時~午後4時45分

※土・日・祝・12月29日~1月3日は除く。

その他の申請

市民課パスポート窓口までお問い合わせください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民・戸籍G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2116

ファクス番号:0293-23-1755

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1249
  • 【更新日】2013年1月23日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する