戸籍に関する証明書の郵送請求

請求書式

戸籍等請求書

請求方法

上記の請求書に必要事項を記入のうえ、手数料等を同封し、下記まで郵送でお送りください(便せん等に必要事項を記入しても結構です)。
  • ファックスや、メール、電話での請求はお受けしておりません。
  • 記入漏れがある場合はご用意できない場合がありますので、ご注意ください。
  • 郵送による請求は、配達と事務処理に時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。

請求の際に郵送するもの

1. 請求書

必ず平日の昼間の連絡先電話番号(携帯電話可)を記入してください。

2. 本人確認書類

下記書類のコピーを必ず添付してください。

1点でよいもの

運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付)・個人番号カード・在留カード・身体障害者手帳・療育手帳・公的機関が発行した顔写真付の証明書等

2点以上必要なもの

各種健康保険証・各種年金証書・年金手帳・預金通帳・社員証・学生証等

3. 手数料

ゆうちょ銀行(郵便局)で、手数料分の「定額小為替」を購入し同封してください。

※指定受取欄は空欄のままでお願いします。

  • 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)「1通 450円」
  • 除籍謄本、除籍抄本、改製原戸籍謄本、改正原戸籍抄本 「1通 750円」
  • 住民票(謄本・抄本)・戸籍の附票(謄本・抄本)「1通 300円」
  • 身分証明書 「1通 300円」

4. 返信用封筒

請求者の郵便番号、住所(住民登録があるもの)、氏名を記入し、切手を貼ってください。

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民・戸籍G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2116

ファクス番号:0293-23-1755

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  • 【ID】P-2519
  • 【更新日】2023年4月28日
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