マイナンバーカードの申請

申請の流れ

マイナンバーカードの申請は、交付申請書が必要です。

交付申請書がない場合は、市役所で再発行できます。

手書き用の交付申請書(個人番号は、必ず記入してください)と封筒はホームぺージからダウンロードできます。

1.郵便による申請

交付申請書に署名・記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて郵便ポストに投函します。

2.スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影します。

交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。

画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

3.パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

4.まちなかの証明写真機からの申請

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応している証明写真機

関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民・戸籍G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2116

ファクス番号:0293-23-1755

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  • 【更新日】2022年4月28日
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