マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)に搭載されている電子証明書で、国の申告や行政機関への申請・届出が自宅などからインターネット等を使ってできます。
インターネットでデータの偽造やなりすましを防ぐための証明書です。
※マイナンバーカードは即日発行できませんので、e-taxで確定申告等を予定されている方は余裕を持って手続きしてください。
電子証明書の種類
1. 署名用電子証明書
- 文書が改ざんされていないことの確認、及びインターネット等によるオンライン手続きで利用者本人確認の手段として利用されます。
- インターネットを利用した確定申告(e-tax)やオンラインバンキングなどが利用できます。
(別途、ICカードリーダライタの購入が必要です) - マイナンバーカードに標準で搭載されていますが、住所・氏名等に変更があると失効します。
失効後の電子証明書の発行は市民課窓口で行います。
2. 利用者証明用電子証明書
- インターネット等でのログイン等で、本人を証明する際に利用します。
- マイナポータルへのログイン等に使用します。
- 住基カードには搭載されていません。
住基カードをお持ちの方へ
住基カードの電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。
既に住基カードに搭載されている電子証明書は、有効期間までは引き続き使用できますが、マイナンバーカードの交付を受けた場合は、使用できなくなります。