消費生活センター・相談のご案内

消費生活センターの動画を作成いたしました。
こちらからご覧いただけます

消費生活センターについて

消費生活センターの主な業務内容は、次のとおりです。

消費者相談

消費者問題の相談に乗ったり、解決に必要な情報提供をしたりします。

必要に応じて、事業者と消費者の話し合いの仲裁(あっせん)に入ることもあります。

消費者啓発・教育

消費者のみなさんに役立つ情報をお伝えして、消費者被害にあわないための啓発活動を行っています。

  • 9月
    高齢者向け悪質商法・ニセ電話詐欺被害防止キャンペーン
  • 11月
    みんなの消費生活展
    (産業祭と同日開催)
  • 1月から3月
    若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン

多重債務に関する相談

必要に応じて、弁護士・警察などの専門機関を紹介し、消費者被害を回復する手助けをしています。

特に多重債務問題では、いったん相談をお受けして、問題点を整理してから専門家への相談をしています。

相談のご案内

高萩市消費生活センターの相談日等は次のとおりです。

相談日 

月曜日 から 金曜日 (祝日・年末年始は除く)
午前9時00分 から 正午
午後1時00分 から 午後4時00分

所在地

〒318-8511 高萩市本町1丁目100-1
(高萩市役所 2階)

電話:0293-23-2114(直通)
ファックス:0293-24-0006

消費者相談とは?

「消費者相談」とは、事業者と消費者のあいだのトラブルに関する相談のことです。

「事業者」とは、仕事としてモノやサービスを提供する組織や個人のことです。

「消費者」とは、個人としてモノやサービスを購入したり、利用したりする人のことです。

つまり、消費者相談とは、「事業者が提供するモノやサービスを、消費者が購入したり利用したりすることに関する相談」という意味です。

例えば・・・

  • お店で買った商品に関する苦情
  • 訪問販売業者の勧誘が強引で迷惑している
  • 商品の内容と、広告・表示の内容が違っている

などのトラブルに関する相談は、すべて「消費者相談」にあたります。

相談・問合せ先

高萩市消費生活センター(本庁舎2階)
電話:0293-23-2114

このページの内容に関するお問い合わせ先

観光商工課 商工G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 本庁舎2階

電話番号:0293-23-7316

ファクス番号:0293-24-0006

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  • 【ID】P-2192
  • 【更新日】2024年5月23日
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