消費生活センターの動画を作成いたしました。⇒こちらからご覧いただけます。
消費生活センターについて
消費生活センターの主な業務内容は、次のとおりです。
消費者相談
消費者問題の相談に乗ったり、解決に必要な情報提供をしたりします。必要に応じて、事業者と消費者の話し合いの仲裁(あっせん)に入ることもあります。
消費者啓発・教育
消費者のみなさんに役立つ情報をお伝えして、消費者被害にあわないための啓発活動を行っています。
- 9月 高齢者向け悪質商法・ニセ電話詐欺被害防止キャンペーン
- 11月 みんなの消費生活展(産業祭と同日開催)
- 1~3月 若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン
多重債務に関する相談
必要に応じて、弁護士・警察などの専門機関を紹介し、消費者被害を回復する手助けをしています。特に多重債務問題では、いったん相談をお受けして、問題点を整理してから専門家への相談をしています。
相談のご案内
高萩市消費生活センターの相談日等は次のとおりです。
- 相談日 : 月~金曜日 (祝日・年末年始は除く) 午前9時~正午/午後1~5時
- 所在地 : 〒318-8511 高萩市本町1丁目100-1(高萩市役所 本庁舎2階)
- TEL : 0293-23-2114(直通)
- FAX : 0293-24-0006
消費者相談とは?
「消費者相談」とは、事業者と消費者のあいだのトラブルに関する相談のことです。
「事業者」とは、仕事としてモノやサービスを提供する組織や個人のことです。
「消費者」とは、個人としてモノやサービスを購入したり、利用したりする人のことです。
つまり、消費者相談とは、「事業者が提供するモノやサービスを、消費者が購入したり利用したりすることに関する相談」という意味です。
例えば・・・
- お店で買った商品に関する苦情
- 訪問販売業者の勧誘が強引で迷惑している
- 商品の内容と、広告・表示の内容が違っている
などのトラブルに関する相談は、すべて「消費者相談」にあたります。
- 具体的な相談の手順及び相談前に準備するとよいものについては、相談の手順~相談前に準備するもの~のページをご覧ください。
- 多重債務に関する相談については、多重債務相談の解決方法~借金でお悩みの方へ~のページをご覧ください。
【 相談・問合せ先 】
高萩市消費生活センター(本庁舎2階) TEL 23-2114