消費生活センターの動画を作成いたしました。
こちらからご覧いただけます。
消費生活センターについて
消費生活センターの主な業務内容は、次のとおりです。
消費者相談
消費者問題の相談に乗ったり、解決に必要な情報提供をしたりします。
必要に応じて、事業者と消費者の話し合いの仲裁(あっせん)に入ることもあります。
消費者啓発・教育
消費者のみなさんに役立つ情報をお伝えして、消費者被害にあわないための啓発活動を行っています。
- 9月
高齢者向け悪質商法・ニセ電話詐欺被害防止キャンペーン - 11月
みんなの消費生活展
(産業祭と同日開催) - 1月から3月
若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン
多重債務に関する相談
必要に応じて、弁護士・警察などの専門機関を紹介し、消費者被害を回復する手助けをしています。
特に多重債務問題では、いったん相談をお受けして、問題点を整理してから専門家への相談をしています。
相談のご案内
高萩市消費生活センターの相談日等は次のとおりです。
相談日
月曜日 から 金曜日 (祝日・年末年始は除く)
午前9時00分 から 正午
午後1時00分 から 午後4時00分
所在地
〒318-8511 高萩市本町1丁目100-1
(高萩市役所 2階)
電話:0293-23-2114(直通)
ファックス:0293-24-0006
消費者相談とは?
「消費者相談」とは、事業者と消費者のあいだのトラブルに関する相談のことです。
「事業者」とは、仕事としてモノやサービスを提供する組織や個人のことです。
「消費者」とは、個人としてモノやサービスを購入したり、利用したりする人のことです。
つまり、消費者相談とは、「事業者が提供するモノやサービスを、消費者が購入したり利用したりすることに関する相談」という意味です。
例えば・・・
- お店で買った商品に関する苦情
- 訪問販売業者の勧誘が強引で迷惑している
- 商品の内容と、広告・表示の内容が違っている
などのトラブルに関する相談は、すべて「消費者相談」にあたります。
- 具体的な相談の手順及び相談前に準備するとよいものについては、相談の手順~相談前に準備するもの~のページをご覧ください。
- 多重債務に関する相談については、多重債務相談の解決方法~借金でお悩みの方へ~のページをご覧ください。
相談・問合せ先
高萩市消費生活センター(本庁舎2階)
電話:0293-23-2114