令和7年5月の消費生活相談受付状況をお知らせします。
相談受付状況
受付件数
14件(令和7年6月12日現在)
商品種別
年代・男女別内訳
相談事例紹介
高齢者を狙った契約に関する相談
一人暮らしの認知症の母が電話で勧誘され、高額な魚介類の契約をしてしまった。
アドバイス
高齢者単身世帯の固定電話には多くの勧誘電話がかかってくるので、録音機能付きの固定電話の導入などを家族で検討してみましょう。※法定書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフにより契約解除できます。
米の通信販売に関する相談
ネットで米が安いサイトを見つけて注文したが、「買い物できない」と表示された。詐欺サイトかどうか心配だ。
アドバイス
昨今の米の価格高騰に便乗した詐欺サイトがネット上で見受けられます。 サイト上に不審な標記がないか十分に確認し、無関係の事業者情報などの嘘の情報が記載されていたりするサイトは利用しないようにしましょう。
(参考:お米の詐欺サイトが出没中!)
相談のご案内
消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。
困ったことがあればひとりで悩まず、消費者生活センターへ相談してください。
相談の手順については消費生活センター・相談の手順をご確認ください。
相談・問い合わせ先
高萩市消費生活センター(市役所2階)
電話:0293-23-2114