令和7年11月の消費生活相談受付状況をお知らせします。
相談受付状況
受付件数
10件(令和7年12月16日現在)
商品種別

年代・男女別内訳

相談事例紹介
不審SMSに関する相談
スマホに警察を名乗る機関からSMSが届いた。不審だ。
アドバイス
公的機関を名乗る不審電話の他に、同じく公的機関や事業者名を名乗る不審なメールやSMSが届いたという相談が寄せられています。これらの不審なメール等は、記載されているURLからクレジットカード番号や暗証番号等を入力させ、個人情報を詐取する「フィッシング」の可能性があります。
このようなメールが届いても、記載されたURLには安易にアクセスしないようにしましょう。また、フィッシングサイトにアクセスしてしまっても個人情報等は絶対に入力しないようにしましょう。

(参考:通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!)
水道管工事に関する相談
工事業者が自宅に訪問してきた。「水道管が破裂する」などと言い、工事を勧められた。
アドバイス
電話や訪問で突然点検などを持ち掛け、不安をあおって高額な工事契約を迫る手口が多くみられます。中には、電話口等で「自治体から委託を受けた」「契約中の事業者から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。
水道管に限らず、点検をもちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。悪徳な業者は不安をあおり、巧みなトークで契約させようとしてきます。焦って契約せず、お困りの際は早めに消費生活センターへご相談ください。
(参考:気を付けて!不安をあおる分電盤の点検商法)
相談のご案内
消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。
困ったことがあればひとりで悩まず、消費者生活センターへ相談してください。
相談の手順については、消費生活センター・相談の手順をご確認ください。
相談・問い合わせ先
高萩市消費生活センター(市役所2階)
電話:0293-23-2114

