官公庁
独立行政法人 国民生活センター
茨城県消費生活センター「いばらき消費生活なび」
消費者庁
消費者トラブル・困ったときに役立つページ
独立行政法人 情報処理推進機構
アダルトサイトの閲覧中に、請求画面が表示されて消えなくなった(繰り返し表示されてしまう)場合の、パソコンの復旧方法について解説しています。
その他にパソコンのウイルス対策などの情報も手に入れることができます。
- 「【注意喚起】ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから!」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html
日本司法支援センター 法テラス
「法テラス」とは、法的な問題をわたしたちが専門家に相談しやすくするために、設立された公的な法人です。
弁護士や司法書士などの専門家の紹介、経済的な理由で専門家の相談をためらっている方のために弁護士・司法書士費用の立替えなどの業務を行っています。
独立行政法人 国民生活センター
- 「クーリングオフについてのQ&A」
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki12.html
政府インターネットテレビ
- 「困ったときは 消費者ホットライン188」
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg19983.html
高齢者や子どものトラブル防止に関するページ
独立行政法人 国民生活センター
「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」 などの最新情報をお知らせしています。
メールマガジンの登録も可能です。
- 「見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)」
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html
製品事故等に関するページ
経済産業省「製品安全ガイド」
「製品事故の情報や、製品の安全に係わる法律に関する情報が、ひとつに集まったページです。
楽しくまなぶ!製品安全のきほんのページもあります。
消費者庁 リコール情報サイト
- 「リコール情報検索」
http://www.recall.go.jp/
独立行政法人 国民生活センター
- 「回収・無償修理等の情報(物品以外)」
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall_ekimu.html
独立行政法人 製品評価技術基盤機構(nite)
製品事故の原因を明らかにするための製品テストなどを行っている機関です。
相談・問合せ先
高萩市消費生活センター(市役所2階)
電話 0293-23-2114