消費生活相談受付状況(令和7年6月)

令和7年6月の消費生活相談受付状況をお知らせします。

相談受付状況

受付件数

15件(令和7年7月11日現在)

商品種別

R7.6月 商品種別

 

年代・男女別内訳

R7.6月 男女・年代別

 

相談事例紹介

給湯器の点検に関する相談

  自宅に「給湯器の点検を無料でする。明日伺う。」という電話があった。業者名も名乗らないため怪しい。

アドバイス

  点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして新たに製品を購入させる手口です。無料と言われても安易に了承せず、不安な場合は契約先のガス業者やメーカー等に確認しましょう。

(参考:給湯器の点検にご注意ください

ネット通販に関する相談

  高齢の母がネットで購入した美容クリームが定期購入コースになっていた。解約したい。

アドバイス

インターネットで注文する際は、契約条件をしっかり確認しましょう。「定期購入」が条件になっていないか、支払うことになる総額を確認したうえで購入を考えましょう。また、「いつでも解約できる」と表示されていても、実際解約しようとすると、容易に解約ができないような販売業者も存在します。安価にお試しできるとの誘い文句にとらわれず、まず販売業者の情報や評判を入念に確認するようにしましょう。

  (参考:「定期購入」トラブル急増!

相談のご案内

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。

困ったことがあればひとりで悩まず、消費者生活センターへ相談してください。

相談の手順については消費生活センター・相談の手順をご確認ください。

 

相談・問い合わせ先

高萩市消費生活センター(市役所2階)

電話:0293-23-2114

このページの内容に関するお問い合わせ先

観光商工課 商工G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 本庁舎2階

電話番号:0293-23-7316

ファクス番号:0293-24-0006

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  • 【ID】P-7712
  • 【更新日】2025年7月11日
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