消費生活相談受付状況(令和7年8月)

令和7年8月の消費生活相談受付状況をお知らせします。

相談受付状況

受付件数

12件(令和7年9月16日現在)

商品種別

R7.8月 商品種別グラフ

 

年代・男女別内訳

R7.8月 年代男女別グラフ

 

相談事例紹介

サプリメントの通信販売に関する相談

家族がネットでサプリメントを購入した。お試し価格の表示があったのに、定期購入コースになっていた。

アドバイス

販売サイト等で「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、定期購入が条件となっている健康食品や飲料、化粧品の通信販売に関する相談が全国的に多くなっています。

「定期購入が条件となっていないか」「支払うこととなる総額はいくらか」など契約内容をしっかり確認し、事業者に連絡する場合は記録を残しましょう。

(参考:相談激増!「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?

サブスクリプションに関する相談

パソコンのソフト会社からの請求で、毎月お金を引き落とされている。どうしたらよいか。

アドバイス

サブスクリプションは、定められた料金を定期的に支払うことによって一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。一般的に、一度契約をすると解約しない限り自動的に支払いが継続されます。利用していないサブスクリプションの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。

  (参考:予期せぬ”サブスク”の請求トラブルに注意!

 

相談のご案内

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。

困ったことがあればひとりで悩まず、消費者生活センターへ相談してください。

相談の手順については、消費生活センター・相談の手順をご確認ください。

 

相談・問い合わせ先

高萩市消費生活センター(市役所2階)
電話:0293-23-2114

このページの内容に関するお問い合わせ先

観光商工課 商工G

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 本庁舎2階

電話番号:0293-23-7316

ファクス番号:0293-24-0006

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  • 【更新日】2025年9月17日
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