人と環境をお思いやる、エコドライバーになろう!
エコドライブとは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる「運転技術」や「心がけ」です。
お財布にやさしいだけでなく、同乗者が安心できる安全な運転でもあり、交通事故の削減につながります。
🔷 エコドライブ10のすすめ 🔷
1 自分の燃費を把握しよう
車載の燃費計、エコドライブナビゲーション、インターネットの燃費管理などを使うと便利です。
2 ふんわりアクセル「eスタート」
穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう(最初の5秒で時速20Km程度が目安)。
10%程度燃費が改善し、安全運転にもつながります。
3 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
車間距離が短くなるとムダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します。
交通状況に応じて速度変化の少ない運転を心がけましょう。
4 減速時は早めにアクセルを離そう
信号が変わるなど停止することが分かったら、早めにアクセルから足を離しましょう。
そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。
坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。
5 エアコンの使用は適切に
車のエアコン(A/C)は車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときは、A/Cスイッチをオフにしましょう。
例えば、車内の温度設定が外気と同じ25℃であっても、A/Cスイッチをオンにしたままだと12%程度燃費が悪化します。
また、冷房が必要なときでも、車内を冷やしすぎないようにしましょう。
6 ムダなアイドリングはやめよう
待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングをやめましょう(※1)。
10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。
また、現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要です(※2)。エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。
※1 交差点で自らエンジンを止める手動アイドリングストップは、以下の点で安全性に問題があるため注意しましょう。
(自動アイドリングストップ機能搭載車は問題ありません。)
・手動アイドリングストップ中に何度かブレーキを踏むとブレーキの効きが悪くなります。
・慣れないと誤動作や発進遅れが生じます。またバッテリーなどの部品寿命の低下によりエンジンが再始動しない場合があります。
・エアバッグなどの安全装置や方向指示器などが作動しないため、先頭車両付近や坂道での手動アイドリングストップはさけましょう。
※2 -20℃程度の極寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。
7 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や地図やカーナビを活用し、ルートをあらかじめ確認しましょう。
例えば1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します。
さらに、出発後も道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃費と時間の節約になります。
8 タイヤの空気圧から始める点検・整備
タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう(※3)。
タイヤの空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します(※4)。
また、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費が改善します。
※3 タイヤの空気圧は1ヶ月で5%程度低下します。
※4 適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足した場合。
9 不要な荷物は降ろそう
運ぶ必要のない荷物は車から降ろしましょう。車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。
例えば、100Kgの荷物を載せて走ると、3%程度も燃費が悪化します。
また、車の燃費は空気抵抗にも敏感です。スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外しましょう。
10 走行の妨げとなる駐車はやめよう
交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、渋滞をもたらします。
迷惑駐車は他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなります。
迷惑駐車の少ない道路では、平均速度が向上し、燃費の悪化を防ぎます。
🚗 関連リンク 🚙
🔵環境省ホームページ ECO DRIVE