(受付終了)非課税世帯等への7万円給付金

概要

物価・賃金・生活総合対策として、エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し給付金を支給します。

支給対象世帯

令和5年12月1日の基準日において、高萩市に住民票があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

支給額

1世帯当たり7万円

手続きについて

申請不要で給付が受けられる方

前回の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(以下、3万円給付金)を受給された方で、今回の給付金の支給要件を満たし、受給口座が世帯主本人名義の方へは、令和6年1月中旬に「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)の支給案内書」を発送いたします。この通知が届いた方へは、給付金を受け取るための手続きが不要で、3万円給付金の振込先口座と同一の口座へ支給を行う予定です。

※注意 振込先口座の変更や受取を辞退したい場合は、期日【1月22日(月)】までに別途申請をいただきます。なお、振込先を変更された場合には、令和6年2月以降の支給となる場合がございます。

口座変更届書はこちら  受取辞退届出書はこちら

給付を受けるために申請が必要な方

上記の「申請不要で給付が受けられる方」以外で、給付要件に該当すると思われる方へは、確認書や申請書を発送いたします。

1月下旬に「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)支給要件確認書」を発送いたします。お手元に確認書が届きましたら記載されている内容を確認し、必要事項を記入のうえ同封の返信用封筒で返送してください。

また、世帯の中に令和5年1月2日以降に転入された方や未申告者がいる世帯には、2月上旬に「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)申請書(請求書)」を発送いたします。転入された方は、現在の世帯において、世帯全員が非課税である場合にのみ該当となります。世帯の中に未申告者がいる場合には、申告をしたうえで、世帯全員が非課税となった場合には該当となります。該当となる場合には、申請が必要です。

申請期日

確認書及び申請書は令和6年3月29日(金)までに提出してください。※必着

期日を過ぎての受付は、給付金を支給出来ませんのでご注意ください。

受付終了しました。

支給の時期について

申請不要で給付が受けられる方

令和6年1月31日(水)

※注意 振込先を変更された場合には、令和6年2月以降の支給となる場合がございます。

給付を受けるために申請が必要な方

申請受付から1か月程度

振込詐欺にご注意ください。

提出いただいた書類に不備や不明な点があった場合に、高萩市から問い合わせすることがありますが、
ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

不審に思ったら高萩警察署にご相談ください。

給付金に関するお問い合わせ

高萩市社会福祉課
電話:0293-23-7030
時間:午前8時30分 から 午後5時まで
(土曜日・日曜日・祝日を除く)
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-7030

ファクス番号:0293-23-5151

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-6688
  • 【更新日】2024年3月29日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する