給付金対象世帯へ5万円加算

概要

物価高騰による負担増を踏まえ、給付金の対象となった子育て世帯へ「こども加算」を支給します。

支給対象

対象世帯

令和5年12月1日の基準日において、高萩市に住民票がある世帯で、世帯全員の令和5年度の住民税が、住民税非課税世帯又は均等割のみ課税である世帯であり、それぞれを対象とする7万円又は10万円の給付金の支給を受けた世帯。

住民税非課税世帯への給付金(7万円)の詳細はこちら

均等割のみ課税である世帯への給付金(10万円)の詳細はこちら

対象児童

基準日(令和5年12月1日)において同一世帯となっている18歳以下(平成17年4月2日以降生まれ)の児童

〈例外的に対象となる児童〉※別途申請が必要

 ア 基準日以降に生まれた新生児

 イ 対象世帯とは別世帯だが、扶養している児童

支給額

児童1人当たり5万円(世帯主に対象児童分を合算して給付します。)

手続きについて

原則手続き不要です。7万円及び10万円の給付金と同一の口座に別途入金いたします。

 

※上記の〈例外的に対象となる児童〉アまたはイに該当する場合は、申請が必要となります

アの方はこちら イの方はこちら に記入の上、必要書類を添えて社会福祉課へ申請してください。

申請期限:令和6年6月30日

支給の時期について

4月中旬頃から順次

振込詐欺にご注意ください。

提出いただいた書類に不備や不明な点があった場合に、高萩市から問い合わせすることがありますが、
ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

不審に思ったら高萩警察署にご相談ください。

給付金に関するお問い合わせ

高萩市社会福祉課
電話:0293-23-7030
時間:午前9時 から 午後5時まで
(土曜日・日曜日・祝日を除く)
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-7030

ファクス番号:0293-23-5151

メールでお問い合わせをする

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6782
  • 【更新日】2024年4月18日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する