均等割のみ課税世帯への10万円給付金

概要

物価・賃金・生活総合対策として、エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対し給付金を支給します。

支給対象世帯

令和5年12月1日の基準日において、高萩市に住民票があり、住民税均等割のみ課税である世帯。

※令和5年度の住民税非課税世帯以外の世帯であって、住民税所得割が非課税である世帯。

支給額

1世帯当たり10万円

手続きについて

給付要件に該当すると思われる方世帯へは、3月中旬頃に「確認書」を発送いたします。
お手元に確認書が届きましたら記載されている内容を確認し、必要事項を記入のうえ同封の返信用封筒で返送してください。

また、税情報が確認できない世帯(令和5年1月2日以降に転入された方や未申告者がいる世帯)には、4月上旬頃に「申請書」を発送いたします。
転入された方は、現在の世帯において、住民税均等割のみ課税世帯である場合は該当となります。
世帯の中に未申告者がいる場合には、申告をしたうえで、住民税均等割のみ課税世帯であった場合には該当となります。
該当となる場合には、申請が必要です。

申請期日

確認書及び申請書は令和6年6月30日(日曜日)までに提出してください。※必着

期日を過ぎての受付は、給付金を支給出来ませんのでご注意ください。

支給の時期について

申請受付から1か月程度

子育て世帯への加算

本給付金の支給対象となった世帯へは、18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童1名あたり5万円の追加給付を行います。
詳しくは「給付金対象世帯へ5万円加算」をご覧ください。

振込詐欺にご注意ください。

提出いただいた書類に不備や不明な点があった場合に、高萩市から問い合わせすることがありますが、
ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

不審に思ったら高萩警察署にご相談ください。

給付金に関するお問い合わせ

高萩市社会福祉課
電話:0293-23-7030
時間:午前9時分 から 午後5時まで
(土曜日・日曜日・祝日を除く)
 

このページの内容に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-7030

ファクス番号:0293-23-5151

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-6780
  • 【更新日】2024年3月4日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する