火災予防に関する届出の電子申請

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンからの電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

火災予防に関する届出の電子申請の開始日

令和4年10月1日(土曜日)から

対象手続き

  1. 消防計画作成(変更)届出
  2. 防火・防災管理者選任(解任)届出
  3. 全体についての消防計画作成(変更)届出
  4. 統括防火・防災管理者(解任)届出
  5. 自衛消防組織設置(変更)届出
  6. 自衛消防訓練実施に係る事前の届出
  7. 火を使用する設備等の設置の届出
    (炉・厨房設備・温風暖房機・ボイラー・給湯湯沸設備・乾燥設備・サウナ設備・
    ヒートポンプ冷暖房機・火花を生ずる設備・放電加工機)
  8. 火を使用する設備等の設置の届出
    (急速充電設備・燃料電池発電設備・発電設備・変電設備・蓄電池設備)
  9. 防火対象物使用開始届出
  10. 防火対象物点検結果報告
  11. 防火管理点検結果報告
  12. 消防用設備等(特殊消防設備等)点検結果報告
  13. 工事整備対象設備等の着工届出
  14. 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
  15. 防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
  16. 防火対象物・防災管理対象物管理権限者変更届出

申請の際、添付書類データのデータ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。

その場合には、1から9については消防署窓口に、10から16については消防本部予防課に各届出書2部作成し提出お願いします。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

消防本部予防課または消防署から手続き届出完了メール及び「申請様式控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。

「申請様式控え」のダウンロードは、申請直後にしか行えませんので、ご注意ください。

申請方法

申請方法はこちらから確認してください。

申請フォーム

申請フォームへ:https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form

 

 消防本部QRコード

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

高萩市消防本部 予防課

〒318-0014 茨城県高萩市東本町3-11 高萩市消防本部

電話番号:0293-22-2918

ファクス番号:0293-24-3043

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-5642
  • 【更新日】2023年7月24日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する