介護保険 転入・転出

高萩市から他の市町村へ転出する場合

高萩市で要介護(要支援)認定を受けた方

高萩市で受けた認定結果は転出先の市町村で引き継ぐことができます。転出の手続き後、市民課窓口で受給資格証明書を発行しますので、転入日から14日以内に転出先の市町村に提出し、手続きを行ってください。

  • ※14日以内に手続きを行わない場合は引き継ぐことができませんのでご注意ください。
  • ※要介護(要支援)認定または区分変更の申請中に転出する場合は、高齢福祉課へお問い合わせください。

他の市町村から高萩市に転入する場合

転入前の市町村で要介護(要支援)認定を受けた方

転入した日から14日以内に要介護(要支援)認定の申請をすると、転入前の市町村で受けた認定結果を6ヶ月引き継ぐことができます。郵送・窓口による転入継続の認定申請が可能です。

※14日以内に申請を行わない場合は認定結果を引き継ぐことができませんのでご注意ください。

申請様式はこちらをクリック

  • 【必要書類】
  • ・申請書を提出する方の「本人確認書類」
  • ・前住所地で交付された「受給資格証明書」(用意がなくとも申請が可能です)
  • ・認定を受ける方の医療保険証
  •  

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

高齢福祉課

〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10 総合福祉センター 1階

電話番号:0293-22-0080

ファクス番号:0293-22-0700

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  • 【ID】P-6871
  • 【更新日】2024年4月17日
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