運営指導は、介護保険法等に基づき、介護給付等対象サービスの質の確保及び向上、保険給付適正化等を図り、事業者等の育成・支援を目的として実施しています。
運営指導の実施につきましては、事前に通知し、関係書類等の提出をお願いしておりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、厚生労働省より運営指導マニュアルが下記のとおり策定されておりますので、「各種加算等自己点検シート」及び「各種加算・減算適用要件等一覧」をご確認いただき、毎年度1回程度の自己点検を行うなど、適切な事業運営を行うためにご活用ください。
介護保険施設等運営指導マニュアルについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/shidou/index.html
※介護報酬改定等による内容の変更にご注意ください。