処遇改善計画書

処遇改善計画書の提出について

令和7年度の「介護職員等処遇改善加算」を算定する場合は、下記のとおり「介護職員等処遇改善加算処遇改善計画書」を提出してください。

なお、算定にあたっては、以下の通知(関連ダウンロード参照)をご確認ください。

介護保険最新情報 Vol.1353
(「介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)」について) 

提出書類一覧

  • 別紙様式2-1 介護職員等処遇改善加算 処遇改善計画書(必須)
  • 別紙様式2-2 個票(必須)
  • 別紙様式4 変更に係る届出書
    ※処遇改善計画書の内容について変更する場合に必要書類とともに提出してください。
  • 別紙様式5 特別な事情に係る届出書
    ※事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には証拠となる書類とともに提出してください。

    処遇改善加算の区分を変更または新規で算定する場合は、上記計画書と併せて以下の「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制状況一覧表」を提出してください。

  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    (地域密着型サービス) 
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    (介護予防・日常生活支援総合事業)

  • 別紙1-3 体制等状況一覧表
    (地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービス)
  • 別紙1-4 体制等状況一覧表
    (介護予防・日常生活支援総合事業)
  • 提出書類については、下記関連ダウンロードより記入例を参考に作成してください。

提出期限

  • 居宅系サービスは加算を取得する月の前月の15日まで、施設系サービスは加算を取得する月の1日まで。
  • 令和7年4月または5月から取得する場合は、令和7年4月15日(火曜日)必着

処遇改善実績報告書の提出について

処遇改善加算を算定した事業所については、実績報告書を提出する必要があります。

令和6年度の処遇改善加算等の実績報告については、以下の通知(関連ダウンロード参照)をご確認ください。

介護保険最新情報 Vol.1215
「介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」

提出書類一覧

  • 別紙様式3 実績報告書

提出書類については、下記関連ダウンロードより記入例を参考に作成してください。

提出期限

  • 令和7年7月31日(木曜日)必着
  • 年度途中で処遇改善加算等の算定を終える場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで。

提出先

高齢福祉課窓口へ持参、郵送又はメールで提出してください。 

【郵送先】
〒318-0031
茨城県高萩市春日町3丁目10番地
高萩市役所  高齢福祉課 介護保険G

【メール】
事前にお問合せ下さい。
(Excel形式のみ可。PDFファイル等不可)

このページの内容に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 介護保険G

〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10 総合福祉センター1階

電話番号:0293-22-0080

ファクス番号:0293-22-0700

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  • 【更新日】2025年2月1日
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